命あらばまた他日。

ひきこもりの就活やら何やら。

祖父の入院

これを書いている時も、病院にいる母からの連絡待ちだったりします。

祖父が入院し、思わしくない状態なのです。

 

診察を受けたのも、単に離脱症状がきついからというのもありますが

万が一にも何かあった場合、人前に立てない事があっては困ると

周囲と自分が判断した為でした。

 

弱気になる母を励ましたりして、あれやこれや準備して

つらいのが噓のように振る舞う自分がいる裏で

気を抜くと動けなくなり涙ばかり流している自分がいます。矛盾しているなと思います。

 

すぐに通院する事は難しそうですが、今後どうするにせよ、

まずは病院をかえて一度どこかで診察して貰おうと思います。

 

 

祖父に何かある事で、たくさんの心配事が浮き彫りになり、また新たに生まれました。

今まで自分を含め、親族がなあなあにしてきた問題がたくさんあります。

見て見ないふりをして、どうしようもないと諦めて、目を背けてきた事があります。

お正月やお盆に集まって、笑顔でごまかし続けてきた事がたくさんあります。

 

子供の頃の私は、何度か身内の死を経験してきましたが

持ち上がった数々の問題に立ち向かえずにいました。

子供ゆえに仕方なかったのですが、その時の事は未だにトラウマです。

今はその時の何倍も生きていますから、もう少し上手く立ち回りたいです。