命あらばまた他日。

ひきこもりの就活やら何やら。

痛みに鈍い

何だかもうずっと心と身体がちぐはぐしている。

ずっと家にいて気分が沈んでいたけれど、

単発のバイトをする事で少しだけ気分が高揚した。

しかし、いそいそと次の日の準備をしている時に、

腕のあたりが痛痒い事に気が付いた。

帯状疱疹に近いものができている。

 

昨年あたりから、ストレスを感じると腕に発疹が出るようになった。

みるみる間に赤くなり、ぴりぴりと痛む。

 

まだ2日しかやっていない…。

もくもくと何かを作る作業は好きだ。

知った顔もあって少し話もできた。

前も書いたけれど、おおらかな人が多い会社で雰囲気も良い。

割とたのしかった…はずなのだけど。

 

発疹が出る程強いストレスになる事が見当たらない。

強いて挙げるならば、やはり一人だけ浮いている感が否めないと休憩時間に思った事くらい。

あと作業を間違えて少し注意されたけれども…。

 

えっまさかそれが原因で…?と自分でも困惑する。

しばらく外に出ないうちに、もの凄い勢いで弱ってしまった。

 

問題なのは、いつも自分が何が原因で傷ついているのかわからない事だ。

気が付いた時には手遅れだったりする。

逆に手遅れな状態にならないと、気が付かなかったりする。

もっと細かに自分の問題に気が付けるようにならないと…。

 

診察の時もそうで、しばらく主治医には漠然とした内容しか話せなかった。

突然涙が出てくるけれど、理由がわからない…といったように。

異常さには気が付いているけれど、原因がわからないのだ。

 

何故悲しいのか、何故そう思ったのか必ず理由があるので

それに気が付けるようにならないといけないと言われている。

少しそれができるようになっていたのだけど、またできなくなってしまった。

 

また明日も行ってくる。

あまり気にしすぎないように、それでもどこか慎重に。