命あらばまた他日。

ひきこもりの就活やら何やら。

思考停止につき

診察を受けてきました。

ACだと自認したと話したら、ももとせさんはACなのかと問われ。

…えっ。(1年前にACだと言ったのは先生)

 

ACは病気ではないが…。

今現在ACである事にとらわれすぎている気もしますが…。

 

自分より重度な症例の話があり

気の持ち様、みたいな

経験を積むだけ、みたいな話で終りました。

それが上手くできなくて悩んでいるんだけども。

 

カウンセリングや自助グループについては

参考になる話を聞けたので、よく考えてみます。

少し前の危険な感じの焦燥感は消えましたが、

このまま動かないと何も変わらないとは思っているので…。

正常な焦燥感は持ちたく。

 

しかし混乱して思考停止してます。

体は図書館に行って、本を借りたり、

求人案内を見たりしていますが、

またも体と心がバラバラです。

 

これだけでは何なので…

 いくつか借りてきたなかで、生活する上で参考になった本があります。

言いたいことがきちんと伝わる50のレッスン―話し上手になれる本

言いたいことがきちんと伝わる50のレッスン―話し上手になれる本

 

 

心理カウンセラーの方が書かれた本で、

アサーティブという自分の感情や思いに気づき、

それを上手に伝える方法など紹介されています。

 

自分の感情を抑圧してきたACにも関係している事です。

 

まだ読み込んでいませんが、人と話す事が

とてつもなく苦手な私も少し楽になりました。

 

と言っても実践する場があまりない身なので

美容院や服を買いに行った時の店員さんとの会話ですが…。

何をどう話していいのかもわからなくなっていたので。

美容院ではいつも目の前の雑誌に逃げていましたが、

少しばかり和やかな時間を過ごす事ができました。